第七回 学生インタビュー((o(。>ω<。)o))
6回生(2年生)の岡元花月さんにインタビューしました(,,>᎑<,,)
1.看護師になりたいと思った理由を教えてください
高校生の時に行われた職場体験実習がきっかけです。
その実習を通して患者さんとその家族に寄り添い、その人に適した看護を考えることで人々の笑顔や健康的な生活を支えることができると知り、看護師を志しました。
2.学校の印象を教えてください
先生方が優しく、国試対策のサポートが厚い印象です。
講義はもちろん、質問や相談には丁寧に対応してくれたり、国試に向けた対策や工夫を多く取り入れたりと、私達が安心して学習できるようサポートしてくれています。
3.この学校を選んだきっかけを教えてください
国家試験に向けて一年次から模試を実施したり、対策講座を開いたりと、多くの工夫をしている点と奨学金制度がある点に魅力を感じ、葵会なら日々学び続ける看護師になるための基礎が築けると考えたからです。
4.入学してすぐ、友達はできましたか?
友達はすぐできました。
最初は緊張して話しかけることができませんでしたが、話してみると優しい人ばかりで安心しました。
「看護師になる」という同じ目標を持つ友人がいることは大変心強いです。
5.趣味はありますか?
趣味は音楽鑑賞や映画鑑賞です。音楽は勉強の合間の気分転換にもなるのでよく聴いています。
映画は週末に家で寛ぎながら見ることが多く、平日はそれを楽しみに勉強に励んでいます。
6.尊敬する人はいますか?
ナイチンゲールです。
看護について論理的に考え、学問としての基礎を築き、その考えが今でも用いられている点に尊敬しています。
中でも「すべての病気は回復過程である」という考えが印象的でずっと心に残っています。
7. 1日の平均勉強時間は?
2~3時間
8.高校生のとき想像していた学校生活とギャップはありますか?
高校生のときは実習が大変というイメージでしたが、入学してみると実習だけではなく、実習に行けるように基礎的な知識や技術を身につけるのも大変だと実感しました。
9.学校生活で楽しいことってありますか?
分からなかったこと、出来なかったことができるようになったときや、友人と一緒に工夫しながら学習しているときはとても楽しいです。
10.得意科目と苦手科目を教えて下さい
得意科目は医療英語で、苦手科目は人体構造機能学です。
人体構造機能学は、病気への理解や援助を考える際に土台となる知識ですが覚えることが多く大変です。
11. 実習でのことを教えてください
老人福祉センターに行った際、おじいちゃんおばあちゃんから「学生さんのおかげで元気をもらえた。夢を叶えられるように頑張ってね」と励ましの言葉をいただき、大変嬉しかったです。
12.どんな看護師になりたい?
常に患者とその家族の気持ちに寄り添い、最善な看護を提供できるよう学び続ける看護師になりたいです。
13.最後に一言!
入学試験や入学後の生活など、不安なことがあるかもしれませんが先生も学生も明るい人ばかりなので、是非一度オープンキャンパスに来てみてください!
一緒に夢を叶えましょう!
第七回インタビューでした!
次回もお楽しみに_( *´꒳`* _ )